もやもや系女子の逆説的未来志向

アラサー女子が自分のもやもやに向き合うblog

クリシン活用〜初級編 イシューとは何か〜

いきなりクリシンとか語り始めた訳ですが、、

ことの始まりは会社の先輩に

「部署の教育費用が余っちゃったからなんか勉強してきて。」とか言う

完全に教育の意味を履き違えている所謂お役所仕事から始まったのです。

「まっとりあえずクリシンでもやってみれば?」とか日本人お得意の意味のわからん

略語をつかって勝手に申し込まれていたのでした。

 

クリシンとは・・・クリティカルシンキングのこと

ざっくり言うとビジネスに必要な論理的思考について日本版MBAでおなじみの

グロー○スでは基礎中の基礎で一番初めに学ぶ人が多いです。

 

前置きはここまでとしてクリシンの基本について忘備録を書いておこうと思った次第であります。

 

クリシンの授業ではまずとにもかくにもイシューを設定しろと言われます。

 

「私はモテないので整形すべきか否か。」とかをイシューに設定すると

そもそもなぜモテないかをイシューにすべきでしょ!とかツッコミが入るわけですね。

「私が合コンで初対面の男性からモテないのはどこに原因があるのか?」とかのが

イシューとして設定するのにはいいってことですな。

 

今後はちょっとずつクリシンを活用しつつちゃんと振り返れるようにしたい・・・。