もやもや系女子の逆説的未来志向

アラサー女子が自分のもやもやに向き合うblog

自分の強みは何か

人間誰しも自分は何だかわからないけどいいとこあるハズ!と根拠なく思っています。

私もご他聞に漏れず思っていたのですが、仕事がうまくいかなかったりすると

「私は何の価値もない無価値人間なんだー」というのと

「できる。できるよー。なんかよーわからんけど私はきっといつか強みが発揮される。ルナに出会う前の月野うさぎなんや。」というのでごちゃごちゃと考えすぎてしまうんですね。

 

でもそもそも自分の強みってよくわからないのに、強みが発揮される訳がないじゃん。

うさぎちゃんだってルナに「セーラームーンよ。」って言われたから強みが発揮されたんじゃん。

でもその後で「実はプリンセスだったわー。」ってなった時の美奈子ちゃんの気持ちをみんな考えたことある???

 

セーラームーンの話は置いておいて、強みを発見したいと思い流行りは超えてもまだまだ売れていると噂のストレングスファインダーを受けてみました。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

本に書いてあるURLにアクセスするとストレングスファインダーを受けることができます。

色々な質問に答えることで自分がどんな強みを持っているか教えてくれます。

 

チェックしてた結果、私の最大の強みは

 

「最上志向〜Maximizer~」

 ー平均以下のものと平均より少し上にすることはしたくない。

 ー平均以上の何かを最高のものに高めることに胸躍らせる。

<最上志向>を強みとする人の声

 ・10年前にエアロビクスを教えていた客室乗務員

  「自分の体型で気に入っている個性に目を向けよう」

 

急に出てきた客室乗務員だれーってのが強みより気になってしまった。

客室乗務員の仕事の話じゃなくてエアロビクスが重要だったなんて・・。

 

弱点を潰して平均点をあげていくことが正しいという人が上司とかだとダメだー。やりたくなーい。ってなるんだろうな。

平均点以上はできてるんだけどどうせなら細部までこだわりたいとかそういうとこなんだなーとは思いつつ

ギャビン(客室乗務員)のコメントが頭に入ってこない。。