もやもや系女子の逆説的未来志向

アラサー女子が自分のもやもやに向き合うblog

鈴木実歩×小田切あさぎ「私たちがどう人生を変えたか」トークショー参加レポ(2)

長々と話した前談はこちら

 

raspberry-pi-cooking.hatenadiary.jp

 

  

参加したトークショーはこちら

鈴木実歩x小田桐あさぎ「私たちがどう人生を変えたか」トークショー動画&ご感想集|普通の女で、終わらない。

 

 

トークショー当日は平日の夜だった訳ですが、なんと200名を超える参加者が!

ここに来て美味しいディナーがある訳でもなく!!

イケメンとの合コンが待っている訳でもないのに200人!!

(実は美味しいお酒が主催のお二人から振舞われました!)

それだけ「人生を変えたい!」とか

「どんな破天荒な人生を送ればあのブログの境地に達するんだ」とかに

興味がある人が多いんだなぁと思いながらスタートしたトークショーでした。

 

一番聴きたかった「私たちがどう人生を変えたか?」に対する答えは

 

 

「しっかりと目標(ゴール)を定めてそのための行動をするんだよ」(終わり)

 

この一言に尽きる。

・・・ってこんだけ前置き書いてそれだけかーーーい。となりそうですが

トークショーではもちろん色々なアプローチやエピソードで掘り下げてました。

 

会社員時代は他人軸で生きていて「我慢」=「美徳」として平日の苦しみを

週末の遊びを楽しみにして忘れるようにしていた。

でも自分軸で考えてみたら楽しく仕事なんてできないって

自分で考えていただけだった。

 

当たり前のようなことなんだけど、アラサーぐらいになると

「みんなが言う一般的な幸せな女性像」の中にいたい!って思うんだけど

それって本当に「自分の目指すゴール」なの?っていう。

 

「てか今日みんな話聞きに来てるけどちゃんとゴール設定できてんの?」

「その目標設定に向けての最短ルートの行動してんの?」

(あと、そのためにセルフイメージを上げているか?)

ということをおっしゃっているのであろうと勝手に理解しました。

 

 質問コーナーが面白かったのでまだ続くよ!

 

raspberry-pi-cooking.hatenadiary.jp